レターパックやゆうパックに電話番号は必要?書かなくても送れる?
レターパックやゆうパックなど電話番号の記載は必要?
![]()
レターパックや現金書留の封筒、ゆうパックのラベルには、電話番号の記入欄があります。
この記入欄があると「必須なのかな?」と思いがちですが、記載は任意 です。
○電話番号が不明、または記載したくない場合
→ 空欄のままでも発送可能
ただし、記載があるほうがトラブル時の対応がスムーズになります。差し支えなければ記入しておくのが無難です。
どういったときに連絡がある?
郵便局から電話連絡が入るケースはごく稀ですが、以下のような状況で使われることがあります。
・必要事項の確認(住所の欠落、中身の確認など)
・配送トラブルが発生した場合
・不在票を投函できない状況
電話確認が発生する多くのケースは、記載ミスや情報不足が原因です。
電話連絡はお互いに時間を取られます。住所・氏名・品名を正確かつ具体的に書くことで、そのリスクをさらに下げられます。
▼次に読まれている関連記事
▷ゆうパックラベルに、あて先の電話番号は必ず書かなくてはなりませんか?ー日本郵便公式サイト